20240101 今年の見通し

明けましておめでとうございます。

 

激動の中、カレンダーが改まりましたね。

 

素人なりの今年の見通しについては、昨年と同じです。同じ方向でしばらく行くんでしょう。そう思っています。昨年と違って、いくつかは形になるかもしれない(米民主党退潮、自公政権の下野など)。

 

デクラスが起きると、崩壊するのは、日本では上下関係の厳しい集合体だなというのが私の感想です。俺の言うことを聞け!って言うところね。上の言うことに下が逆らえないと、必ずそこにはおかしな風習が生まれ、時にそれは犯罪であったりする。でも意見が言えないからやめられない。例えばジャニーズ、宝塚、ビッグモーター、日大アメフト部、吉本所属芸人、そして自民党公明党かな。この調子で行くと、自衛隊とか大企業(銀行は典型に見える)に及ばないとは思えないな。誰かが口火を切ったらどうなるか。

 

あと、一晩考えたけど、イスラエルに関してはやっぱりわからないですね。結構これでもネット検索とかして、情報は見てるんだけど(日本語ばっかり)、説得的な議論にまだ出会っていません。というのは、自分はガザの建物が爆撃で崩壊する動画を見て、もう計画倒壊にしか見えないから(911と同じ)、イスラエルハマスは実はグルで、ハマスを壊滅するぞとか言いながらイスラエルはガザを整地してるだけなんじゃないかという疑念が晴れないのです。そのせいか、ハマスなんて全然壊滅できてなさそうだし、あと何ヶ月もかかるとネタニヤフが言っているではないですか。あれ、大規模な地上げじゃないのかな。でも、なぜそんなことやってんだろう。その疑問に答えてくれる論考がない。

 

もう一つ。聖書を取り上げる人が多くいますけど、私もエゼキエル書っていうんですか、初めて読みましたけど、あそこではどう見てもロシアは聖地への侵略者ですね。これまで、演説とか聞いてプーチンは立派な人だと思うところもあったけれども、聖書の中では神国イスラエルを攻撃する悪者として描かれている。これは一体なぜなのか。出口王仁三郎の予言に「神とロシアの戦争があるぞ」という一節もあるらしい。この人は、予言が当たるので有名だとのこと。ここでもロシアは悪者ですか。

 

どう考えても今現在は複雑怪奇な情報戦の真っ最中だし、ウクライナはともかくイスラエルは人類の謎の中心地みたいなところだから、私には何も見通せません。ただとても重要な動きだと思うので、今年は注視し続けないといけないなと思っています。日本にだって、影響あると思うよ。

 

持ち越した謎、疑問は多数あります。例えば、しつこいけどなぜトランプはワクチンを推奨したか。これについても、ああこんな解釈の仕方があるんだなと思うことがあったので、いずれまた。