現役首相暗殺未遂事件(とされる)が和歌山県で起きて数日、ネット上にはあろうことか、これに関して「仕込みである」「仕込みではない」などの選択肢を提示して、あなたはどう思うかをアンケートしているものがある。
仕込みとは、いうまでもなくシナリオありきの寸劇(やらせ)であるということ。そう考える人が、そのアンケートによれば、33.3%。感慨深いものがある。そうか、匿名でアンケートするともうここまで来ているのかと。
自分は、ああまたかと思って事件を報道する動画を見ていた。ああ、こういう全体の動き、映画撮影の群衆シーンのリハーサルで良くあるなあ、わかってる人は言われた通り動けるんだけれども、わかってない人(シナリオが体に入っていない人)は動けないんだよなあ。クライシスアクターにも出来の良い人と悪い人がいて、後者はどうやっても動きが不自然になる。そういうのをアップにしたらダメでしょとか思っていた。でも、こういう動画で、すごい事件が起こったんだと、多くの人は思うのだろうなあと。
違っていた。既に三分の一の人は、やらせだと感じている。
あべ暗殺、京王線、あと何かあったっけ。こうやって啓蒙されて、ここまで来たんだなあと思う。
もう一回くらい何かあるかも知れないな。そうすれば、気づく人は半数を超えるだろう。
アメリカではトランプがしつこく粘り強くやっている。2020年の選挙は不正だったと。多分、アメリカ人も三分の一くらいはそうだろうなと思ってきているのではないか。
今起きていることは、背景は知らないけど、民衆啓蒙の側面があると感じる。こうやってあなたたちは騙されてきたんですよ、という種明かしが延々と続けられている感がある。いきなりムサシだ日米合同委員会だと言ってもついて来れる人は限られているだろうし、じわじわとやってるんだろうなあと思う。
あまり報道されないが世界中でデモが起こり、反政府の反乱が起きているようだ。フランスなど。こういう国では、気づきの臨界点を超えたんだろう。国民の半数が気付いたとか。日本とアメリカも、それに続くのだろうけれどももう少し時間がかかるのかも知れない。
今回の統一地方選で少し変わるかなと思っていたが、今のペースで行くと違うかな。1年くらいかかるかな。