20250110 新年早々の混乱

いろんなニュースが乱れ飛んでいて、何が何だかわからなくなっている状況ですが、こういう時こそ、これは一体何なんだ、と思いつつ観察していきたいものです。

 

ロサンゼルスの大火事。これ、放火みたいですね。ディープステートがトランプに逮捕されて死刑になる前に証拠隠滅しているのだ、という解説があります。でも、人身売買の地下トンネルを隠滅するのだというなら、火事だけじゃ不十分でしょう。地震が欲しかったところですね。だからいい加減な解説かもなと思って見ています。

 

元ジャニーズ中居某の性加害問題。テレビ局と芸能界の闇がまた一つ明らかになったとされる一方で、これはスピンだ、岩屋が中国人へのビザ発行条件を緩和するという売国的政策が勧められていることから注意関心をそらすために騒いでいるのだとの見立てがあります。思い切った繋げ方だなあと思って見ています。確かに政治イシューを霞ませるために芸能ゴシップを持ってくる手法はありますが、今回は持ってきた芸能ゴシップの闇がスピンに使うには重すぎる感じがしています。

 

日本製鐵USスチール買収問題。珍しく日本政府(石破)がアメリカ政府の判断はよーわからん、と文句を言ったし、日鉄の経営陣は米政府を訴えるみたいです。アメリカの言いなりにはならないぞ、とイキって見せているところには、何かあるんでしょう。でもそもそもUSスチールなんて買収して、日鉄にメリットがあるのか不明です。どうせボロ会社だと思うし、背負い込んだら苦労するのは見えていると思うのですが、なんであんなに買収にこだわるのか誰か説明して欲しいです。

 

三菱UFJ銀行の複数の犯罪事案など。一つは例の貸金庫からの窃盗。そして支店幹部による顧客恫喝、これは裁判で早くも有罪判決が出たみたいです。さらに昨日ですが深刻なシステム障害。昨年内に予定されていたであろう次期頭取人事の発表なんて、当分の間、できないだろう状況です。マスコミはこの銀行に遠慮してあまり報道しませんが、私は、かなりすごい闇があって、それが出てくる予感がしています。(もちろん、私のこの銀行に対する個人的な感情が入っての予想ですけど)

 

以上に比べるとスケール感が落ちる事案ですが国民民主党の玉木氏がダボス会議に出席という報道がちらっとありました。わかる人にはわかるってことでしょうか。

 

トランプがグリーンランドを欲しいとか、カナダを併合するとか、メキシコ湾をアメリカ湾に改名するぞとか、パナマ運河を寄越せとか、いろいろ言っているみたいです。面白いですね。あの人、言ったことはやるタイプだから、引き続き楽しませてくれそうです。

 

で、私は、他にもありますけど、全部繋がっているんじゃなかろうか、という視点で観察しています。陰謀論というのはこれまではディープステートの仕掛けだと指摘することを言っていましたが、今回の一連の事案は、旧来のディープステート「以外」の何者かの仕掛けかもしれないな、という視点です。単に直感ですけど。