20230304 超過死亡

東京大空襲はおろか、広島長崎への原爆投下、東北大震災以上の超過死亡が出ているというではないですか。2022年。そして2023年の超過死亡はそれを上回るペースで進んでいるというではないですか。

 

これを、全く取り上げず、新生児の出生数が80万人を割り込んだという報道はある。

 

このような報道姿勢を続けていくことは、恐らく自分達の放送局を潰してくれというサインなんだろうな。

 

藤原直哉さんはカサンドラクロスという表現を使っているが、もう修正したくてもできないんだと思う。

 

末端の、現場の方々は本当にご苦労様、っていうか早く辞めたくて仕方がないんじゃなかろうか。

 

大事なことは報道してはいけない。

 

どうでもいいことをたくさん報道しろ。

 

そんな指令が出ている現場で、ジャーナリズムの一翼を担うというような志を持った人たちはたまらないと思いますよ。

 

これからも地上波とか大新聞は超過死亡を取り上げないでしょう。あるいは、取り上げたとしても何故なんだ?みたいなミステリーとして扱うんじゃないかな。

 

ワクチンだよ。

 

それを言ってはならない、というお達しは、一体どこから出ているのだろうか。