20230220 あなた焦ってるでしょ

立て続けだものね。

 

・怖いウイルスが流行ってるぞワクチン打て。

 

・マスクしろしないやつは店に入るな。

 

・ワクチン打ってない奴は旅行するな。

 

・ロシアが攻め込んだぞウクライナを支援しろ。

 

・中国が攻めてくるぞ北朝鮮がミサイル打ってくるぞ軍拡だ増税だ。

 

・人口が減るぞ人材がいなくなるぞ外国人に住まわせろ。

 

・食糧難になるぞコオロギを食え。

 

・保険証免許証使えなくするぞマイナンバーを使え。

 

個人的にはコオロギが嫌だな。Pascoだっけ、パンにコオロギの粉末を練り込むとか言い出してる。もうあのメーカーのパンは危なくて食べられないね。

 

思うことは二つ。

 

一つは、これは試されてるのかもしれない。国民がどこまで大人しくしているか。どのボタンを押せば日本人が怒り出すのか。コオロギは流石に自分のツボにきたな。これを矯正されるようなことがあれば反対運動するかも。

 

もう一つは、これだけの嫌がらせを高々1〜2年の間に立て続けに出してくるということは、何か起きているのかも。焦りというか。どう考えても正気の沙汰とは思えない。とことん政府を嫌ってください、早く見放してください、政権から下ろしてくださいと懇願されているような。そうであれば、いやいや、もっとやれと鷹揚に構えている国民の勝ちかも。

 

ところでこんな政策を立案したり文書にしたり施行したりしている役人たちは馬鹿馬鹿しいだろうなあ。辞める人も多いと聞く。政府に唆されてコオロギの粉末をパンに練り込んでいるというPascoの社員は辞めたくならないのだろうか。なるだろうなあ。

 

結局、そんなことで「彼ら」は人手不足になって、国民への嫌がらせもできなくなるような気もする。