20230130 詐欺に気をつける

英米G7はミンスク合意を自ら破ってきたことを隠してロシアが一方的にウクライナに侵入したと非難し民主主義の危機だと世界を煽っている。詐欺である。

 

自民党統一教会を通して韓国北朝鮮と連んでいるくせにミサイルを発射された日本は危険だと煽り、軍事費増強を企んでいる。アメリカの武器を買うぞと。ならば危機を煽っているのはそれで儲けるアメリカだろう。詐欺である。

 

三浦瑠麗は夫が太陽光を売っていて自分は政府の審議会で脱炭素を訴えていたという。こういうのを利益相反というがまあ詐欺である。

 

なんでこの人たちはこんなに一生懸命詐欺に勤しむのかというと、一つには政府に徴税権があるからだ。黙っていても、何もしなくてもお金が集まってくるところ(政府)には、それを分捕ろうとする怪しからん人々が砂糖に群がる蟻のように必ず出現し跋扈するようだ。

 

詐欺師は一見、自信満々に喋るから、世の中にはわからないことが多いと考える普通の常識的な人々は圧倒されて信じてしまうことがある。統一教会への勧誘なんて、おそらく自信満々でやっていると思う。あなたの悩みを解決するにはツボを買うしかありません、とか。そんな馬鹿なと普通は思うが、自信満々に言われると意外に「そうかも」と思ってしまうところが人間にはあるということを詐欺師はよく理解している。

 

信用創造というものをいろいろな人が詐欺だと言っている。確かに詐欺だと思う。預けられたお金をほとんど貸し出してしまえば返してくれと言われた時にありませんということになる。なぜそれが許されるのか。しかし銀行員は自信満々である。いやそれは法律で認められています、自分達のやっていることに何もおかしいところはありません。加えてあの「貸してやる」的な態度はなんとかならないもんかね。

 

自分達のやっていることは詐欺です、と正々堂々と開き直れとは言わないが、賎業であることは間違いないのだから少し謙虚に振る舞えばいいのに。

 

医療保険は名前からして詐欺であり、あれは保険じゃない。青天井の申告型補助費(医療に対して)と言い換えた方がわかりやすい。が、保険という言葉には互助の雰囲気が漂うからいいものと思われやすい。そのイメージを利用してがっちり利益を確保しているのが開業医たちだ。その利益代表団体を医師会という。これまた詐欺である。

 

堂々とやれば詐欺は摘発されない。そういう現実があるから、騙されないようによーく考えて行動する必要がある。社会の仕組みになってしまった詐欺(金融や医療保険)は当面仕方がないけれども、自民党地球温暖化なんかは我々でもどうにかできるんじゃないだろうか。