20221119 データを読めるということ

この能力は、これからますます重要になるだろう。というか、いま現在においても最重要な能力かもしれない。

 

ある人から教えてもらったが、「二人に一人は癌になる」というけれどもその元になる統計を見ると、一人で複数のがんになった人はダブルカウントされているから、要するに延人数であって実人数はこれより少ないらしい。日本人のがん罹患率は年間1%で、ほとんどの人(99%)はがんにならない。100枚ある宝くじの中で当たりの1枚を引くのは難しいでしょ、と言っていた。80代を超えると罹患率は3%とかに上がるけど、高齢者は癌の進行も遅いから死因としてはマイナーだと。驚きである。

 

同じ人から、認知症1000万人て言われてたけど、重篤な人はそのうち1〜2割だから全然心配する必要ない。アルツハイマー生活習慣病だから予防できると。そもそも何百万人も重篤認知症だったら、今ごろ街の中は徘徊者でいっぱいだよと。これも、認知症1000万人の根拠として使われた論文とその中のデータを確認したから間違いないとのこと。

 

がんも認知症も医療業界の詐欺なのかね。

 

コロナもそんな側面があるようだけど、

 

がんは怖いぞ、死ぬぞと煽っておいて、治療でがっぽり儲ける。

 

認知症になるぞ、怖いぞと煽っておいて、治療でがっぽり儲ける。

 

詐欺を見抜くには、データが読めた方がいい。ていうかデータが読める人は詐欺につきあわないんじゃないかな。

 

こういうことを義務教育で教えてほしいものだと思う。あと、お金の教育ね。