20220825 学歴か経験か

ネット上で話題になってる。

 

どうでもいいじゃんそんなことと思うが結構重要な問題らしい。

 

IT人材が足りないとかリスキリングとか経済誌で騒がれるけどこれも売れるために特集を組んでると思うし、誰が買うかと言えば自分の部下に不満を持ってる上司と自分の将来に不安を持ってる平社員だろうから、結局コロナと構図は変わらないんじゃないか。

 

この論点は若者の格差をなくすために何が必要かというお題で、ある若い女性起業家?が提案したものだ。若い女性起業家がテレビで発言してる時点でこれは怪しいと感じるようになったな、最近。これからは経験だ、と。

 

違うなあ。違うと思う。学歴か経験かを論じる人ほど、いらない。そう言うことを議論しようとしない人を採用したり育てたりするのが正しい。

 

行ってみれば、学歴よりも経験よりも「資質」こそ、これから重視していかなければならなものであるってみんな知ってるだろ。

 

どんなにさまざまな経験を持っていても、学歴が高くても、あっさりワクチン3回も4回もうち、ロシアが攻め込んだ時けばウクライナ義援金を支払おうと主張する人がたくさんいる。これじゃダメだ。そう言う視点からの人材論が必要だと自分は強く思うんだがなかなかストレートにそう言うことを言える環境に今はない。いずれ言ってやるぞ。