何回も書いてるけど、もう勝負あった感じかな。

 

ヨーロッパとアメリカが主導してロシアに制裁を!と呼びかけているが賛同実行した国々がEU、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドアメリカ、韓国、日本だけで全世界の中に占める比率は人口で15%、面積で33%だって。

 

中国、インド、東南アジア、中東、アフリカ、中南米は一切対応せず。なぜかというと一つにはエネルギー安全保障だろうと思うけれど根本的には欧米に仕切られてきていい思いをすることはなかった、ロシアのやっていることは正しい、というか一理も二里もあると考えているからだろう。

 

中東とロシアと中南米が結束すればヨーロッパは干上がる。エネルギーが来ない。負けである。世界中でドル需要が減少すればアメリカは基軸通貨国ではなくなる。負けである。

 

全世界の85%の人間がそれを望んでいるのだと思う。

 

いや、90%以上だろうな。だって日本は国会周りの1万人くらいの判断でアメリカに追従してるんだけど残り1億2千万人が同意してるかって言えば怪しいから。どうすくなく見積もってもアメリカから離れたい人は半分くらいはいそうだし。

 

とすればすごい時代に生まれたものである。

 

欧米が幅を利かせていたのは、ある種の虚構だった。それをプーチンが破ろうとしている。で、突破できそうなところまで来ている。

 

どうも欧米には油断があったらしい。バイデンが誘い込んでロシアがウクライナに攻め込んだらプーチンを悪者にして追放してロシアを再共産化する予定だったのに、キエフには向かわず米国資金で建てた生物化学兵器工場とか人身売買施設とか悪魔崇拝施設とかに集中して攻撃が展開された。ロシアは経済制裁どんと来いである。ドル経済圏から締め出されたら、独自経済圏を誰に遠慮もなく作ることができる。あとから入れてくださいと頭を下げることになるのは欧米の方だ、くらいの考え方でいける。

 

ドイツは困ってるだろうなあ。ガス大金はルーブルで払えとか言われて。

 

他人事じゃないですよ、日本も。多少の備蓄は必須だと思う。