報道の動向から見えること

統一教会の件はあっという間に新聞テレビから消え去ってしまった。

 

大きな問題だと思いますが。これを扱わない報道、っていうものがまずひとつ見えたなあと。

 

一斉に報道から消えるってことは、一斉に報道から消しなさいという指示があるんだろうなあと。それに従う体制ができているんだろうなあと。

 

でもネット上はそのような指揮命令系統がないからけっこうしつこく取り上げている人が多い。やっぱり、これは大きな問題だと思いますから。

 

報道に取り上げさせるなという指示を出している人がもしいるとすれば(いそうだが)、報道から消すことによって国民は忘れるはずだという効果を期待していることになりますね。

 

忘れる人もいるだろうな。

 

しかし忘れない人も一定数はいるはずだ。繰り返しますけど、これは大きな問題だと思いますから。

 

逆にいうと、自分の周囲にはほとんどいない国葬の支持者。政治と報道は、反対者こそほとんどいないかのような言い方を続けている。

 

なんて言うのかな、色々見えてくるものがありますね、やっぱり。国民というのは、操作する対象であったり貢物を差し出さす存在であると捉えられていて、それは報道で簡単にできるんだと思われているような気がしてならない。そう感じる人は増えていると思う。

 

コロナ再び大流行ということで今更のように検査を受けたり4回目接種を申し込んだりする人も実際いるわけだから。