知り合いと話していて、新聞テレビの言っていることがわからない、なぜロシアは独立を承認した先のドネツクとルガンスクに侵攻するのだ、独立を承認するということは、あとは自由にやってくださいということではないのか。独立を承認して侵攻するのは訳がわからない。そもそも親露派武装勢力が実効支配しているんだから侵攻する意味あるのかと。

 

新聞テレビラジオは核心部分を言わないから「親露派『武装』勢力」とか「独立承認」「侵攻」等の単語から自分でストーリーを組み立てなければ理解できないんだけど、ストーリーを組み立てるためのピースの大事な部分は隠されているからね。

 

ちょっと調べれば出てくる。この2地域には元々ロシア人が住んでいて、ウクライナ人を親露派「武装」勢力が武力で制圧しているわけではない。住んでるロシア人の中に武装している人々もいるということだ。それに、ウクライナは内戦状態で、ウクライナ政府はこのロシア人が住んでいる2地域に攻撃をし続けている。その理由はわからないが、おそらく資源があるのではないか。

 

この2地域がウクライナ国の一部であると認めている限り、ロシアがこの2地域に派兵したらそれは侵略になる。しかし、この2地域が主権国家としての独立を宣言し、ロシアがこれを認めたのであれば、主権国家の要請によりその国内に派兵することは合法になる。日本国内に米軍が来るのと一緒だ。それを進行というなら在日米軍はどうなる。ま、日本は独立しているのかという深刻な問題もあるが。。。

 

このように日本のメディアは偏向している。というより事実をちゃんと伝える能力も意志もない。

 

わけわからねぇ、と言っている新聞読者は多いことだろう。