ロシアとNATOが戦い始めたらどうなる。ドイツは意外とバカというか訳のわからないところがあって、戦争になるとロシアからの天然ガスが止められる。だから石炭を大量に書い始めたというがどこからかというとロシアからだという。コントかよ。

 

なんか、不穏な空気がいまいち伝わってこない。ロシアは米軍来るな、戦争をする気は無いと言い続けている。アメリカだけがウクライナ危機は許せんと言って派兵するなどファイティングポーズを崩さない。プーチンはのんびり北京冬季五輪の開会式に登場。

 

ハワイやフィリピンやベトナムや太平洋戦争を思い浮かべて想像するに、これは、戦争もあるかな、と。あるかもしれない。アメリカは、そういうことをやる国だ。特にインフレ懸念の高まった現在、戦争したいグループはあるだろう。トランプが軍を抑えているというが、おそらく軍の一部は従っていないのではないか。割れていると思う。

 

ウクライナ国境で戦闘が起きるとどうなるか。ワクチン接種して弱体化した米軍は苦戦する。太平洋方面が空く。中国は台湾に侵攻しやすくなる。

 

話はできているのではないか?

 

ロシアはウクライナをとる。中国は台湾をとる。アメリカは戦争経済で一息つく。

 

うーむ。