都知事の復帰。紫のスカーフ。英女王の不調。紫の衣装。米大統領の検査入院と女性副大統領への一時的権限移譲。

 

男女の区別をなくせという主張はどこからきたのか。日本ではないね。なぜそのような主張をしなければならないのか、受け入れなければならないのか。地球温暖化と同様だ。ドグマである。

 

ドグマがひとたび「降りて」くると正義を手にしたとばかりに従わない者、その意図を疑う者を攻撃する一群が生まれる。見ていて凡庸だと思うし凡庸ゆえの狂気というか、恐ろしいものも感じる。

 

ワクチンも同じ。効くのか、と問うことは凡庸な集団に向かっては許されない。効くんだから打つのが当然だろう、非国民めとくる。

 

小中学校のクラスにもいたな。決まりだから守りなさい、という学級委員。とくに女生徒。

 

まあいいや。

 

いろんなニュースが錯綜しているが最終的な結末は人類そして日本人にとって悪いものであるはずがない。構造的にそうなっている。凡庸にならないように気をつけて暮らせば良いのだと思う。