ウクライナ。米大使館員は国外退去とのこと。不思議だ。俺たちが守るとか言ってる相手の国でしょ。中国は日本に侵攻するなと言いつつ米軍や在日米大使館が日本から撤退したらどう思う?NATOウクライナに入らない。ということは、ロシアに差し出しているような外形になる。ていうか、米大使館もない、NATOも入っていない中で仮にウクライナ政府が親ロシアを表明したら戦わずしてプーチンの勝ちになる状況。アメリカは恥をかく。そんな展開がありうるだろうか。米軍のアフガン撤退を思い起こすと、ありうる気もしてきた。

 

ところで都心上空はヘリが多い。まんえん防止期間になって非常に増えた。都市上空のヘリって、緊張感をもたらすなあ。非常事態だなって感じがする。ネット上の陰謀論者は、大量逮捕が進行中とか書いているが、真偽はともかく、雰囲気としてはわかる。

 

だけど自衛隊は一方では大規模接種センターを運営しているわけで、ワクチン接種推進派の政治家などを同時並行で大量逮捕というのは矛盾して見える。大量逮捕は警察がやっているのか。あるいは、自衛隊の内部は内閣の指揮命令で動く部隊と横田基地からの指令に従って動く部隊の2派があるんだろうか。

 

裏事情は全くわからないが、芸能人にしろ政治家にしろ、有名どころの露出は著しく減ったよね。最近、嵐とかキムタクとか見る?見ないでしょ。福山雅治とかサザンもエクザイルも見ない。蓮舫も見ない。小泉進次郎も見ない。海外で言えばヒラリーもオバマも見ない。菅も麻生も出てこなくなった。閣僚を外れるとこんなもんなんだっけ?

 

なーんか、変だよね。何かが起きていることだけは感じるんだけど、何が起きているのかが皆目わからない。そんな日々がずーっと続いていて、モヤモヤするな。