世界中大変だな。

 

ウクライナはよくわからないがアメリカが煽っているだけでキエフは平穏なようだ。政府は今でもNATOに加盟とか言っているらしいが、ロシアに接していて実行は難しいだろう。お互い、加盟するぞ、するな、と言い続けそう。ロシアにとってのウクライナは、日本にとっての沖縄みたいなものかもね。

 

カナダやニュージーランド、オーストラリア、フランス、イスラエル、ベルギーなどのコンボイは長期戦か。モデルナの株価は暴落。ドラギが未接種者は社会の一部とは認められないと発言したことでイタリアも炎上しそうだ。アメリカでは各自治体が接種義務づけを撤回しつつある。そんな中で日本は1日目標100万回、で三回目摂取を強力に推進。昨日は110万回に達したと岸田首相は満足げにテレビで報告。危ないなー。世界の動向からは逆行している。

 

ワクチン副反応で苦しむ人たちがメディアに出始めた。名古屋市は相談窓口を設置すると。何件か情報を見たがかなり辛そうで、社会復帰できそうにないという例も。これは薬害訴訟が近いだろう。

 

米仏英独日加豪伊、政権の泥船化も視野に入ってきた感がある。

 

それにしても。。。

 

打たなくてよかったなー。自分はなぜこのワクチン危ない、打つと良くない、って判断ができたんだろうか。元々は、大勢に従う方だったんですよ。テレビは以前からあんまり見なかったけど。でもこのコロナは怪しい、ワクチンは危ないっていうのは直観で分かった。これ不思議。理由なかったもの。会社でインフルワクチン打てって言われて打ったこともあったし。

 

家族にも打たない方がいいって伝えたらみんな打たないで今まで来ているし。

 

そういう人が日本国内に25%いるらしい。3千万人。

 

打った後で危ないぞという情報が入ってきた人たちは焦ってるかもしれないな。デトックス関係の品物が売れていると聞く。松葉茶とか?色々あるらしい。自分も打ってたらそういう行動していただろう。

 

ご先祖様がストップかけてくれたのだろうか。いずれにせよありがたいことである。何か恩返し?っていうのか、人の役に立つことしないといけないだろうな。