評論家の馬渕さんがいうには、ロシア軍がウクライナ国境に集結している証拠はない、と。

 

むむむ。

 

ロシア軍は、自分の知る限りでは昨年末からウクライナ国境地帯に10万人規模で集結してきたと報道されているはず。ああ、報道の出どころをチェックしておくべきだった。。

 

とするとアメリカとの交渉は何なんだ。プーチンは、ただNATOがこれ以上東区展開することは許さないと言っているだけで、ウクライナへの侵攻は実際には準備していないということか。

 

こういうことがあるから世界はわからない。

 

自分は実際に現地で目で見たわけではないから、馬渕さんの言うことを嘘だと決めつけることはできない。

 

それでも戦争めいたことは始められるんだろうか。この問いに対してはイエスアメリカの過去の戦争は大体こんな感じで、相手はその気がなくても報道で既成事実を作ってしまう。イラク大量破壊兵器があるとか。