人相

山梨県の長崎知事、愛知県の大村知事。

 

ワクチンをとにかく打て。未接種者は外出するな。強硬です。

 

主張があるのはいい。ポリシーがはっきりしていることは否定すべきではないでしょう。

 

でも自分が気になるのは、このところ露出度が高まってきたお二方の「人相」であったりします。

 

人相。

 

これはねえ、なかなか言語化しにくいのだけれども、確実にあると思いますね。腹の中で考えていることが顔つきに出るというか。

 

例えばヒラリー・クリントン。いい人相だと思う人いますか?

 

例えば安倍晋三。いい人相だと思う人いますか?ま、菅義偉でも蓮舫でもいいんですけど。

 

人相って、なかなか説明しにくいので困るんだけども。。。言葉で表現できたらどんなに楽だろうか。

 

人相の悪い人って、仮に自分と二人でいたとして、和ませてくれることがないだろうなと思わせるんですよね。大村知事、長崎知事と二人きりになったらどうします?おそらくですけど、損得勘定を離れて自分の悩み事を聞いてくれたりとか、他愛ない冗談で笑い合うとか、そういう人間味溢れる情景を想像できるでしょうか?自分にはできません。

 

彼らは、裁量の範囲内で十分に享楽的に暮らしながら、生命線だけは確保しようとしている人種に見える。その生命線とは、多分ですけど、大きな指揮命令系統に従って動く自分ということをアピールすることなのだろうなと想像させる。

 

人相の良い人というのは、他人の立場になって考えたりすることができるのだろうから、今の世の中では冷や飯を食ってる可能性が高いってことなのかもしれませんね。支配層の顔色を伺って忖度して行動して自分の立場は確保した上で酒池肉林というのが今の中間支配層の行動様式で、それが都道府県知事だと思えばそれなりに納得感があったりするところが困りますよね。