都知事選は6月20日(木)に告示、7月7日(日)投開票とのスケジュール。私も一応都民なので、投票には行きたいと思いますがこれ難しいです。投票ったって、いったい誰に?現時点で考えを整理してみたいと思います。あと1か月あるから、何度か考え直すことになるでしょうけど。
今日の午前中、あれこれ考えたのですが、いきなり小池か蓮舫かと言われても判断無理で、準備が必要だなと。その準備とは何かといえば①自分はどんな東京都知事を望んでいるか(それになるべく近い人を選びたい)、②勝てそうか(勝てなかったら仕方ない)。
なので最初に、私が望む都知事像ですね。考えたことないよ。
ていうか、余計なことをしない人がいいな。「東京都」なんてものが存在しなくたって、あるいは存在が知られていなくたって、都営交通や上下水道や都道や都立公園がちゃんと機能していて、都立高校や都立病院や警察や消防がまともで治安がしっかりしてて、災害が起きた時にはちゃんと被災した人たちをサポートしてくれる。それくらいでいいよ。行政ってそういうものだから。地味で、普段は意識されないくらいでちょうどいいのではないでしょうか。あと、当然、変なことしないから税金も安くなる、と。
今まで、あれやりますこれやりますって人ばかり選んできて、いいことがほとんどなかった。例外として思い出すのは、都市博をやりませんという公約で当選した青島幸男さん。任期中に何か問題があったとはとても思えない。あれでいいと私は思います。
やるべきこと(インフラ、教育、治安)はしっかりやり、やらなくて良いことはやらない。そして、税金を下げる。これが単純ですけど私が都知事に求めることかな。国際競争力だとか金融センターだとかプロジェクションマッピングとか、いらない。オリンピックもいらなかった。
で、第2の青島幸男はいるでしょうか。②の観点も含めて一旦書き留めておきます。
小池さん:公約を置き去りにしいらないことばかりやる。論外。でも出ないかもですね。
石丸伸二氏:「政治再建」「都市開発」「産業創出」だそうです。いらない。
木宮みつき氏:GESARAが公約って、わかりにくいんですけど。当選しなさそう。
桜井誠氏:都民税ゼロ、都知事給料ゼロ。固定資産税ゼロ。パチンコの違法化、在日外国人の生活保護受給廃止なども言っている。いいじゃないですか。でも当選しない感じ。
田母神俊雄氏:2014年都知事選で都民税減税を言っていた。今はどうなのか。
内海聡氏:反ワクの陰謀論者(たぶん)。児童相談所の活動に疑念。公約はこれから。
黒川敦彦氏:勾留中。私見では余計なことはしなさそう。嘘や欺瞞を暴き拡散する能力あり。
蓮舫さん:鬱陶しいが行政能力もなさそうだし余計なことはしない?いや、するか。
清水国明氏:災害対策に言及。立候補表明の記者会見写真はどう見ても別人。
N国党:15人が立候補すると。当選するつもりないでしょ。
とりあえず。
しかし虚しいな。世界規模で、より重大なことが進行している気もしますが。。。