20220912 次は温暖化詐欺告発か

既にメディア上でもネット上でもワクチン推進派の勢いは無くなった。今テレビだと東邦大学の館田だっけ、あの人が孤軍奮闘というか逃げ遅れた感じで力なくコメントを発している状態。尾身も忽那もまず出てこない。勝負あったということかな。国民は賢いから声を荒立てることはしないが、まあわかってきた。4回目5回目打ちたいかというアンケートでももう結構ですが半数を超えてきた。

 

代わりにネット上で目立ち始めたのが地球温暖化詐欺告発、SDGs告発。これもまあわかる人はわかってたというか感じていたはずだ。IPCCと言うところが地球温暖化の報告書を出している。何回も何回も出している。世界中の学者が何千人も関わった報告書である。そのサマリーを国際大会で承認する。自分の知人でその方面の人が、ご苦労さまにも報告書を隅から隅まで読んだと言っていた。で、驚いたと。報告書本編にはさまざまな観測結果や考察が書いてある。その中には、地球は温暖化していないと言うものさえある。まだまだ観測が必要だと言うものが多い。ところが、国際大会で承認される「要約」の文章はもうそう言うのを全て無視して地球温暖化を既成事実化しこれを止めなければ人類の未来はないというプロパガンダ文書になっている。あれは要約ではあり得ない、と言うのである。

 

まあそうだろうな。何か恐怖を与えればビジネスができると言う法則がありますから。

 

SDGsもそんなもんだろう。

 

そう言う目で見ると、ビジネス界というものがいかに弱いものであるかと。企業経営者の皆さんは競ってSDGsバッチを襟につけてるよね。地球温暖化対策でTCFDだっけ、努力内容を開示しなさいと言われると他社よりも優れた開示報告書を作るんだと言って社員にハッパをかけるよね。開示報告書はどうも投資家のためらしい。そこを理解すればなーんだということになるんじゃないの?普通。

 

ワクチンは既に下り坂。これからは地球温暖化SDGsの化けの皮が剥がされていく。そんな流れだと思いました。

 

良いことではないですか。