西側の弱さ

資源をもつ国は続々とロシア側についている。

 

西側ができることは実は本当に少ない、ということが露わになってきた。張子の虎?

 

ウクライナ大統領を議会に招いて(大抵はリモート)演説させて議員全員が感激した表情で立ち上がって拍手して見せるとか、国の新聞テレビに圧力をかけて悪いことやってるのは全部ロシア兵だと報道させるとか、俺たちは石油とガスを買ってやらないぞと凄んでみせるとか、金払わないぞと言ってロシアの銀行を締め出して見せるとか、その程度。

 

そうか、こんなのに騙されていたのかというくらい、弱い。本質的に詐欺の手口だよね。いかに自分達を大きく見せるかという技術だけ磨きに磨いている。それが西欧。そんな感じに見えてきた。

 

5百年前は強かったんだろう。火器を独占していたことと、やはり当時から詐欺の能力が突出していたことが大きいと思う。あとなんとなく豪華に見せる技術ね。

 

イギリスでもアメリカでもフランスでも住んでみればわかるが頭の悪ーい人がいっぱいいる。平均値で見れば日本人やベトナム人の方が脳みそも優れているし器用だ。ただ、西欧にはとんでもなく悪賢い奴が必ずいる。詐欺師の能力が高い。そこで持ってかれるんだな。

 

その詐欺の能力が低下したのか、騙しきれなくなったのか。ロシアを制裁しない国を世界地図で色分けしてみると面白い。頑張ってるのはEUアメリカカナダ、そして日本だけ。あと9割くらいは無関心というか心の中では反対の国々。

 

もう勝負はついたように思われる。日本は、G7脱退のタイミングを探る必要がある。