気になるのは、どれだけの時間が必要なのか。

 

自分の仮説によればメタバースの発達速度が一つの鍵。あと10年もすればメタバース内で自律的に振る舞うAI搭載のキャラクターが登場するだろう。いや5年もあれば十分かもしれない。多分、そこまでだ。

 

アセンションだとかファーストコンタクトだとかいう話は過去何十年も出てきている。で、何も起こっていない。だから今回も人類の覚醒がどうのとか語る人は多いが時間的な切迫感はあまりなくて、まあ今回も何も起きないだろうと大抵の人は思っているだろうが技術進歩との鍔迫り合いだと思えば締切があるかもしれないと思い直すのではなかろうか。

 

この1〜2年、シグナルの出方がすごいし。

 

もう「気づけよ!」「気づいてくれよ!」という悲鳴に近い声が聞こえてくる感じ。直接コミュニケーションは禁じられているのだろう。間接的なシグナルでどれだけの人が気づくのか。

 

気づかなければ死んでしまう。そこまできている。

 

何を気付けって?

 

この世の仕組み。