恐らく今、大変なことが起きているのだろうと思います。
唐突ですけど、北九州市で女子中学生がマクドナルドで刺されて死亡した事件がありましたけど、本日現在、もう何事もなかったかのようになってませんか?
真実系を自称しトンデモ的な発信で知られる笹原俊さんは、あの事件は実はなかったのだとポストしてバッシングされました。しかし現時点での様子から、私も、及ばずながら、笹原さんの見立てにも一定のリアリティがあるなと思っています。亡くなった女子中学生は中島咲彩(ナカシマ・サアヤ)さん15歳と報道されています。通夜や葬儀の動画も報道されました。しかし、メディアがインタビューした相手の誰一人として顔を出していません。中学校の名前も明らかになっていません。全てでっち上げではないのか?と疑わせる要素は満載です。
Gazawoodというサイトをご存知でしょうか。イスラエルがガザ地区で虐殺を続けているということで、全世界が反イスラエル、反シオニズムで盛り上がりっていますが、このサイトでは、ガザ地区での虐殺が演出されたものであることを能弁に語りかけてきます。例えば、幼い子供を殺された父親が、その子を抱きながら涙で訴えるシーンが紹介され、はい、カット!となると笑顔で今の演技どうだった?みたいに聞いてきます。(亡くなったはずの)子供も目を開けてニコニコし始めたりします。
テレビもネットも、私たち一人ひとりが確認しようもない情報をこれでもかと流し込んできます。で、我々にその信憑性を確かめる手立てがあるかというとないわけです。さらに言えば、例えばバイデンだってネタニヤフだってトランプだってプーチンだって、本人が出ているとは全然限らないですよね。最近、久しぶりに出てきた孫正義さんも明らかに別人でした、AIの合成画像である可能性も全く否定できません。
私の知る限り、これほどまでに全ての情報発信が嘘くさいことはかつてありませんでした。ということは、何か、報道できない物凄いことが起きていて、目眩しが必要になっているのかもしれないと思ったりもするわけです。
裏事情を一般庶民が知ることはまずできないでしょう。
ですので、用心する気のある人は、じっと報道を見ることだろうと思います。私が、バイデンもトランプも天皇陛下も何人もいるよねと言うと、大抵の人は嫌がります。そんなはずはない!と怒る人もいます。だから最近は、そんな話をできなくなりました。でもよく見ればそうであることは動かし難い事実です。それを見極めない限り、何が起きているのかわかるはずもないでしょう。
メディアが真実を知っているかどうか知りませんが、今は誤魔化しのニュースをどんどん流しておけ、という指令が出ていることは間違いないと思います。
私はもう、何が何だかわからなくなってきました。もう少し、状況の推移を見ていきたいと思います。