自分の身の回りの観察ということで気がついたことがあります。

 

ヘリコプター。

 

自分は都内に住んでいるのですが、もう去年から今年の秋にかけて、上空をヘリコプターが飛ばない日はなかった。非常にうるさいのでいつも気になっていました。

 

全世界の航空機やヘリコプターの飛行状況を知らせるサイトがあるのですが、それを見ていても消防庁だとか自衛隊だとかいろんな減りが常に東京の上空を飛び回っていて、その離陸基地は湾岸だったり横田だったりするわけですけど、一体何をやっているのかといつも気になっていました。

 

気がついてみたら、今日もそうだけれどもヘリがいない。

 

これは、多分12月に入ってからの変化だろうと思います。