20230217 フラットアースの問題

ありうると思う。

 

だって、丸い地球を確認したことないから。

 

日本が昼の時、ロンドンやワシントンは夜だったりする。それはテレビの生中継で経験した。多分、正しいんだろうと思う。

 

ただ、だからと言って一直線にそこから地球は丸い、って言ってしまって良いのかという問題提起が今なされているのでしょう。

 

地球が多少の曲率はあるかもしれないにせよ大体は平面で、上空には天蓋があり、その面に沿うような形で太陽や月やその他の惑星や恒星がプラネタリウムのように動いている(というか本来はプラネタリウムこそが実態のコピーなわけだが)、そういう形でも国による時間差は実現しうるということのようです。

 

まだ信じてるわけでもないです。

 

地球がフラットであることも、丸いことも、自分の目で見たわけではないので。

 

なおUFOもいておかしくないでしょう。見たことはないです。でもないという証拠もない。

 

そういう、確認できてないものに関しては「判断保留」が健全な態度だと自分は思います。

 

まあ、どっちでもいいやということでもあるんですが。

 

こんなふうに考えるようになったのは、マンデラエフェクトを体験してからだろうなあ。ジェット飛行機のエンジンて、自分の記憶では両翼の真下についていたんだけど、今や翼の前寄りにずらしてつけるのが当たり前でしょ、ていうか真下についていたという歴史自体がなくなっているみたいだし。オーストラリア動くし。心臓の位置変わるし。

 

こんなに自由自在だったら、地球が丸くなったり平面になったりしても驚かないわ。驚かない。マンデラエフェクトって、だけど、あんまり日常生活に深く関わる部分では起きないね。目と鼻の位置が入れ替わったりとかね。そういうのはない。不思議ですね。