20230116 演出と出演者

裏側から見た世界は全く違うと考えると、自然な流れとして舞台をアナロジーに使いたくなる。演出家がいて、出演者がいる。

 

トランプ、プーチン習近平マクロン、ボリスジョンソン、バイデン、ヒラリー、エリザベス女王ローマ教皇その他トップニュースに出るほどの人々は必ず複数人いるであろうことは画像や動画を注意深く見ていけばすぐわかる。耳の形やアザ、黒子、首のところでマスクの端が浮いてないかとか。

 

日本でも歴代首相、皇族型、一部国会議員などは複数人体制で回しているようだ。加えて芸能人も複数人体制で回している人たちがいて、まあそれも隠さなくなってきた。浜崎あゆみは2〜3人いそうだし、平気で違う人がテレビ出演して歌っているし、それをファンが騒がないのだからもはや一つの役柄と化しているとも言える。日本国民は民度が高い。

 

歌は口パクで凌げるから歌手は複数人体制が運用しやすいのだろう。ダンスユニットとかプロ役遊、Jリーグなんかだと身体能力が顕在化するから難しいだろうな。引退後にテレビのコメンテータになった人など複数人体制に持っていきやすいかもね。

 

おそらくメディアに出る五百人くらいは別人が務めているか、複数人体制で回しているのではないか。演出側にも能力的資金的限界があるだろうから、まさか国会議員七百人とか地方議会議員数千人とか、全部入れ替えるわけにはいかない。

 

これ、どうすんだろうね。