20221123 美味しいドレッシング

休日だし、世界の流れもいい方向みたいだし、閑話休題でサラダの話。

 

自分はレタスが好きである。丸ごとひとつ食べられるくらいに好きだ。でもドレッシングにはこだわる。レタスによく合うオリジナルのドレッシングを長年、試行錯誤してきた。今時点での最高に美味しいオリジナルドレッシングは以下のとおり。

 

・米酢またはリンゴ酢 大匙5

・オリーブオイル 大匙2

・砂糖 大匙1

・塩 小匙1

・黒胡椒(粗挽き) 小匙1

・ガーリックパウダー 小匙0.5

・チリペッパー(カイエンペッパー) 小匙0.5

ナンプラー 小匙1 エスニック好きな人は小匙2〜3

・スイートチリソース 大匙1

・お好みでオレガノ 適量

 

正直、これで店が出せるんじゃないかと思うくらい自分はハマってます。レタスだけだと寂しいので、トマト、きゅうり、茹でたブロッコリやカリフラワー、アボカド、スプラウトなんかも加えて良い。

 

ナンプラーは多すぎると品のない味になるので調整は必要。砂糖も、多すぎると逆効果。塩とのバランスがポイント。でもまあ、基本は米酢(リンゴ酢)とオリーブオイルなので、爽やか系。追加的な投入要素はどれだけワイルドになれるのかのテストみたいな感じ。スイートチリソースはそれ自身で完結した味わいがあるのでどれだけ追加しても弊害はなさそう。

 

面白いですよね。

 

レタスって地中海でしょ。オリーブオイルも地中海だからこれは合うよね。米酢はもちろん日本。でもナンプラーとかスイートチリソースはタイだし、チリペッパーはメキシコとかアメリカ南部だから、まあ世界中の素材を集めて組み合わせて「美味しいな」とか言ってるわけで。

 

進化発展の方向性としては、「和」の要素をもう少し加えたいな、と。蕎麦つゆなんかを組み合わせたら、レタスと麺を主体にして混ぜ麺みたいなものが美味しく食べられるんじゃないかと。

 

世界は、どんどん強欲な人々が排除されていく流れのようです。個人の幸せを追求して良い世の中になるようです。その中で、食は重要ですよね。そんな気持ちで書きました。