安倍国葬

ものを普通に考える国民はおそらくほぼ全員が納得感持ってない中で強行するということなんだけれども、今の世界の流れの中でマクロンだのメルケルだのオバマだのが集まるっておかしいよね。で、プーチンは来ない、呼ばれもしない。ブラジルも中国もインドも元首は来ないだろうな。トランプもたぶん来ない。なぜオバマか。

 

この日に何かあると思っていてもいいのかもしれません。

 

ところでその準備室みたいなのがあって、役人が何十人も投入されているんだけど、中には知らなくもない人が入っていて、可哀想だなあと。安倍の国葬の準備って。。。大変なのはわかる。世界からVIP呼ぶわけだし。でもその意義をまともに考えたら税金使うのか本当にと思わざるを得ないわけで、やりがいのない、無意味な仕事に日々忙殺される気分てどうなんだろうな、虚しいだろうなあ、と、別にいいんだけど同情したりする。