自分は、今回のワクチンで善良な老若男女があっけなく亡くなったり後遺症に苦しんだりしていることに関して天意はどこにあるのだろうかと考えてきました。どう見ても悪人とは思えない人々が苦しんでいる。

 

それを合理的に解釈しようとすれば、政府が打てと言ったら打つ、という人々では困るのではないかと。それは、メタバースをこれから創出し保有し運営しようとしている人類にとって、好ましい資質ではないのではないかと。

 

そんな人々が何十万人いようとも、要するに考え方は一つでしかない。一番影響力の強い人がこうだと決めたら他の人は従うわけですから。それじゃ困る。トップの一人が悪意を持っていたらどうしますか。そんな社会であれば、メタバースの運営は任せられない。これは十分に合理的な判断だと思います。

 

そう考えると、ワクチンによる選別は第一段階でしかないですね。単にへそ曲がりだったり猜疑心の強いだけの人も未接種で生き延びている可能性もあるわけだから。

 

その中から、次は利他的な層が抽出されるのではないかと自分は考えています。そういう人たちこそ、メタバースの運営に適格だろうと思うからです。ではスクリーニングの方法はどのように考えられているでしょうか。

 

噂されている食糧危機は一つのハードルかもしれません。世の中から食料品が次々と消えていく。その中で、自分のためだけに備蓄し他人には一切施さない。こういう人たちが炙り出されてくるでしょう。自分一人で生き延びたって仕方がない、苦しい時はみんな一緒、と思えるかどうか。ギリギリのところで。

 

残念ながら自分もそのいう状況でどうなるかはわからない。そう考えると、人類はかなり厳しいテストを受けさせられていることになりますね。日本人は優秀だとか思いやりがあるとかおもてなしの心とかいうけどどうなんだろう。既にワクチン接種で8割は権力の言いなりであることが判明。残り2割の中で利他的な人がどれだけいるか。程度の差はあると思いますが、ざっくり半分かな。ということは全人口の1割か。いや、たとえワクチンを打っていたとしても、その後で気付いたとか、利他的な心を持っているとかいう人もいるんでしょう。そういう人たちは一瞬は消えるかもしれないけれど、生まれ変わってまたこの地上に現れるということもありうる。なにしろこの世はデータであり幻でありメタバースなんだから。

 

また、自分の推測が当たっているとすれば、今の支配層は徹底的に排除されるしかない。それが天意だと思います。うまくいかなければ、現代文明は一旦廃墟になって、また最初からやり直しでしょう。実際、ピラミッドとか過去の文明の遺産は今でも残っているではないですか。3千年もかければ文明も工業化もメタバースの創出もいずれ可能になる。だから異次元人は極めて慎重にことを進めているとは思いますが、失敗する可能性はまだ残っていると見なければいけないと考えます。