ゴキブリは脱皮する。する!?

 

しないと思ってた。でもするらしい。

 

いるかは脱皮する。しないと思ってた。

 

カエルは脱皮する。しないと思ってた。

 

 

ということで、マンデラエフェクトは増殖中。甲賀市は「こうがし」ではなくて「こうかし」と読むことが正解になったという。

 

 

1年くらい前かな、ビーナスの誕生の絵が二枚貝から一枚貝に変わったとかありましたよね。戦艦大和は何回も出陣していたとか日本はアメリカ本土を爆撃していたとか、かつて習った日本史とは全く違う日本史が出てきたとか。オーストラリアの位置が西に動いたとか、心臓が左胸から真ん中に移ったとか。

 

 

だからウクライナなんて小さな問題なんだよ、きっと。

 

 

こっちの、世界線移動?の方が大ごとでしょ。

 

不思議だが、心臓の位置が変わったことの方が、コロナやウクライナよりもはるかにリアリティがある。ああ、世界は変化しているんだなとダイレクトに感じる。