日本政府にはアメリカからも中国からも圧力がかかっているというか、その両方を向いて仕事をしていて、実際はどっち側なんだということが判然としない。

 

ワクチン打て打ては多分アメリカの圧力だと思う。ファイザーやモデルナから言い値で買うし、免責とか条件を丸ごと飲むし。

 

反ロシアというのもアメリカの圧力だろうね。防弾チョッキとか送っちゃって。その程度のことでロシアから批判的国々一覧にリストアップされて、北方領土も帰ってこなくなって、費用対効果で言えば最悪なんだけどいまだに政府はロシア批判続けてるから。

 

あのさ。国連のロシア非難決議に賛成しなかった国々の人口を合わせると世界人口の5割を超えているらしいじゃないですか。どう考えても欧米の没落は不可避だと思うんだけれども日本はアメリカについていくんだね。日本はというか、日本政府は。

 

一方で今週の「留学生はどんどん入れるし10万円を給付する」という即時決定は中国向けだ。だって日本への留学生は中国からが圧倒的に多いから。他にはベトナムとかタイとかいるけど少ない。

 

でも世界情勢としてはアメリカと中国は対立している訳だから、これ、実際のところどうなっているのだろう???

 

アメリカの指示に逆らえず、中国に媚びを売る日本政府。

 

日本国民の方だけは見ていない。

 

政治家は半島からの帰化人だらけだという説に一定の説得力があるのはこういうことだからだと思う。

 

アメリカと中国の間でどっちつかずに揺れ動くっていうのは江戸時代にもなかったし明治大正昭和戦前でもなかった。なぜなら「日本」があったから。

 

今は「日本」がないから、半島と一緒になっちゃってる感じがある。おかしいよね。

 

ちゃんとした情報に基づいた判断をするなら、今回はロシア非難決議に賛成しちゃダメでしょう。ということは、日本の独自意思決定能力は棄権したウガンダ以下だということになると思う。他にアルジェリアアンゴラアルメニアバングラデシュボリビアブルンジ等々が棄権している。それらの国々は、多少なりともアメリカの意向を感じつつ自分で判断したんだろうなあと感心する。日本は、経済は豊かかもしれないけど精神がダメですね。

 

会社に例えて言えば、平社員は自分の意見に基づいて発言し行動する。役員は自分の意見など持つことなく、社長にひたすら忠誠を尽くすことで延命を図っている。そんな構図かな。日本は(いや日本政府は)つくづくダメだなぁ。