昨晩から今朝にかけて、東京は大雪になるはずだった。はずだった、というのはテレビラジオ新聞がそのように騒ぎ立てていたということだ。でも今午前10時半の段階で快晴。積雪ゼロ。通りを普通に人が歩いている。クルマも問題なく走行。

 

最近、こういうのが多い。煽るよね、悪天候になるぞ、と。

 

これもシグナルなんじゃないかなあ。天気予報さえ操作されているという。

 

別の説もある。もう誰も天気予報なんて信じていない。大雪になんかならないでしょ、とみんなが思っていれば、ならない。そう、台風も、来ないでしょとみんなが思っていれば来ない。

 

トンガの津波も、来ないでしょ、とみんな思ってたよね。

 

こういうところが数年前と大きく違う。なんとなくですけど、悪いことやろうとする人たちの企みが悉く中途半端に終わっていく印象。

 

ウクライナもね、戦争起きるぞ起きるぞとアメリカは言うが、そして膜ろんはプーチンを説得するぞ、でもどうなるかわかんないぞというが、世界中が戦争しないだろと思ってる。プーチンものんびりオリンピックの開会式に出てる。

 

ワクチンすごいぞ、効くぞとテレビラジオ新聞はいうが、何言ってんだよと多くの人が思い始めた。効かないだろ、危ないだろと思ってる。

 

呪縛が解けてきたのかな。全体的に。

 

あとアメリカが金利上げるぞと言っている。もう去年の夏ぐらいから言っている。インフレがすごい、このままだと危ない、金利を上げるぞと言っている。上げてみろよ。上げられないだろ。BBB法案通った後の国債発行どうするんだよ。FRBは資産を圧縮すると言ってるぞ。もう買ってもらえないぞ。日本に売るのか。利払いは日本にしてくれるのか。そうか。それでも金利上げるのか。債券市場は大丈夫なんだろうな。

 

利上げはできない、と思っている人が増えてきた。できないんじゃないの?