個人的には、もうコロナもワクチンも終わったなという印象あり。

 

既に打った人たちの中には、明らかに調子が悪くなっている人がいる。自分の周りにはいないけど亡くなった人も多いという。この人たちを止められたかというと当時の状況では難しかっただろうし、今それを言っても詮ない。

 

打ったのがプラセボだった運の良い人を除き、打った人たちは免疫が弱まって早めに亡くなっていくのだろうと思う。それが数ヶ月なのか数年なのかそれより長いのかはわからない。となれば、打ってない人もいずれ死ぬのだから残り時間の多寡の問題に過ぎないとも言える。

 

ただ問題は打った人には子供ができないとか変な遺伝子が残るとかいう話があることだ。これから結婚しようとする未接種者は、相手が接種済みかどうかを気にしなくてはならないのか。これは可哀想というか、大変なことだ。

 

まあこれまで未接種だという人は本件に関して注意深いのだろうから、相手を選ぶだろう。そう考えれば問題は人口の減少ということに絞られる。接種者は子孫も残せず早死にし、未接種者が注意深く生き残る、と。それだけのことか。

 

などと淡々と書いたけれど、これは酷い事件である。

陰謀論を認めれば以下のような人々がいることになる。

 

まず大量虐殺を企んだ連中がいる。

その計画を受け入れ推進した政府行政がいる。

毒を開発し大量に生産流通させた連中がいる。

それを多くの人に接種した当事者がいる。

煽った連中がいる。

 

外見状は違う。恐ろしいウイルスが蔓延したという前提で話を作り替えると、

 

人類を恐ろしいウイルスから救わなければならないと考えた人々がいる。

その計画を受け入れ推進した政府行政がいる。

薬を超スピードで開発し大量生産に成功し流通させた企業群がいる。

それを多くの人に接種した医療従事者がいる。

ウイルスの危険性を啓蒙しワクチン接種を推進したメディアがいる。

 

さあどっち。