二酸化炭素を出さない社会を作るぞとなぜか菅義偉首相が宣言し、一気に進みそうな情勢。

 

ところが一方ではデジタル化が必須という。

 

あのですね、デジタルデータを動かすには電力が要ります。これから先、取り扱う社会データが何万倍にもなっていくと言うならそれにどれだけの電力が必要かも併せて言わないとダメじゃないですか?

 

火力発電所がなくなると電力供給は絞られるよ。そこで5G社会が発展するなら必ず電力の生産能力が問われるタイミングがあると思うが今更火力発電所を稼働させるわけにもいかず、結局向かう先は省エネだと思われる。

 

何か制約条件が見えた時に真っ先にそれをクリアするのが日本だということからか投げると、これは(そう思わない人も大勢いるだろうが)日本再興の流れだとしか思えない。