どこの国とは言わないが、もう大統領も首相も中央銀行総裁も王家の人々もみんなゴムマスクを被った別人だったりよく似た影武者だったりテレビに出てくるのはCGだったりということになっていそうだ。

 

例えば首相がある日突然ゴムマスク別人になったとしよう。記憶の調整はどうやっているのだろうか?首相、昨日の案件ですがと相談にきた官僚の名前と顔は一致するのか。閣僚一人一人の性格とか選挙区とか後援会の会長とかは全部覚えるのか。知らなくてもいいのか。そして家族との会話はどうしているのか。さらには本物との役割分担は当事者同士で相談して決めているのか。

 

確かにゴムマスクみたいな人が増えているように思えるのだが、オペレーションは非常に複雑だろうと思う。よくやっているよなあと思う。

 

そうまでして何を守ろうとしているのだろうか。

 

不思議な世界である。