ひょっとして世界線に揺らぎが生じているのかもしれない。
何度も書いたがこの世はデータであり幻だ。我々はゲーム盤上のコマである。映画マトリックスは真実に近いことを描いている。データだからなんでも変わりうる。記憶も、肉体も、地形も、歴史も。
一括変換されていれば記憶に齟齬は起きないのだが、なぜか一部バグなのか意図的なシグナルなのか記憶以外の全てが変換されることがあり、オーストラリアの位置が西にずれたとか、昔心臓は左胸にあったとかいう騒ぎが起きる。
12月半ばから、何か変である。
こむろとまこはあっさり引っ込んだ。まるで何もなかったように。バイデンとトランプが一体化しつつある。女性天皇女系天皇は可能性がなくなったようだ。デルタ株の脅威もいつの間にかなくなった(結構騒いでいたことを忘れてはならない)。安倍元首相が頻繁に出てくるようになった。菅前首相も前に出ようとしているがこれはメディアの方があまり取り上げない。プーチンはウクライナに関連して、西側がさらに干渉するなら米国は放射能の海になるぞと脅した。
なんかこう、入り乱れている感じが伝わってくるな。
そんな中で、全く揺れが感じられないのが中国だ。情報が少ないだけかもしれないけど。
個人的には、この12月20日過ぎにああ世界線が変わったなということが2つあった。ある場所であるものを紛失したのだが何遍聞いてもそれは届出がありませんと言われていたのに、ある日突然「届いていました」というのである。何かを誤魔化すような人たちでは決してない。狐につままれたような出来事だった。また、ある仕事を一緒にやろうとしていた相手がいて、段々フェードアウトして行ったから乗り気ではないのだと判断していたら、急に連絡が来て逆提案まで用意していた。あり得ない。
世界は動いている。現実世界だけではなくてデータ空間自体に揺らぎが感じられる。