宮内庁HPには皇室の活動日程を載せるコーナーがあるのだが、11月18日で更新が途絶えた。もう何の予定も掲載されていないので、過去の日程の記録コーナーになっている。両陛下も弟宮の一家も同様。

 

我々の日常には何も起きていないように見える。でも知らないところでも何も起きていないとは限らない。

 

立民の代表を決める選挙戦が進行中だが、誰も知らない四人が出てきた。あの党には、元気のいい女性とかいたでしょ。辻本蓮舫その他。10年前の政権で閣僚を務めた人もいる。でも出てこない。

 

前の前の総理は派閥の長に復帰したというが、その派閥の復帰後最初の総会をドタキャンしたと。

 

都知事は過労とのことで3週間近く入院と自宅療養で表に出ず。今週初めに復帰したと報道があったが一時のような露出はない。コロナやワクチンへのコメントも出てこない。

 

どうも1年くらい前まで前面に出て活動してきた人たちが、これまで通り活動できない状態に置かれているのではないかなぁと感じさせる出来事が続いているという感触だ。

 

小田急や京王やJRで殺傷事件や爆破事件が続けて起きたけれど、どこの企業や学校も公共交通機関利用を控えろとは言わないし、テレビ新聞のニュースも続報が出ない。いや少しは出ているが勢いがない。

 

そう、これまでのような大袈裟な事件騒ぎは起きにくくなって(事件は起こされるが受け止める社会が騒がない)、派手に騒いでいた連中の影が薄くなって、日常が日常らしく動いている。退屈といえば退屈?でも何か振り回される感がなくなって落ち着きが出ている。

 

それだけをとってみれば、悪いことではなさそう。