替え玉がどんどん出てきて、その変装が杜撰なこともルール内でキャラクターに何か気づけというシグナルではないかとも思える。

 

いや、気づいたことは多いですよ。この世がどんなに出鱈目かは嫌というほど気づいた。ていうか、やっぱりねという部分も多いわけだが。やっぱりそうだったのかと。

 

そういうゲームプレイヤーとキャラクターとの関係を想定してネット上に溢れる(現実世界ではほとんど何も起きていない)トランプとかホワイトハットの大活躍は何のシグナルだろうと考えることも一興である。

 

ゲームプレイヤーの心理を想像してみよう。もしこれが一種のシグナルであるとすれば、その意図は何か。我々キャラクターを、ある種の絶望から紙一重で精神的に救い続けるという効果はあるかもしれない。しかし一方で、他力本願で悪の集団を退治することを望むようなキャラクターであれば救うことはできないのかもしれない。だから現実世界では何も起こさない。そういう解釈はありうるだろうと思う。

 

他方、我々キャラクターが一旦は絶望の淵に投げ出され、そこでヤケクソになって大反乱を起こすことを好まない悪の集団が、キャラクターを大人しくさせておくためにトランプたちの大勝利は目前だ、という情報を流し続けているという解釈だってできるわけだ。

 

そううこう考えた時に、やはり他力本願ではダメなんだろうなという結論はいずれにせよ動かないんだろうなとは思う。

 

さて。

 

やっぱり今の「支配者」はダメだと思う。次元上昇とかがあるとして、我々キャラクターが突きつけられている条件は、「あいつらと一緒に引き続きやりたいのかどうかはっきりしなさい」というようなことではないだろうか。ワクした人たちは、「はい、それで構いません」という意思表示をしているわけだね。で、日本で言えば打たない3割は「いえ、御免蒙ります」という意思表示をしていると言っていいんでしょう。

 

意思表示まではなんとかできるんだけれども、よし、それなら彼らを打倒しなさいというふうにハードルが上がると途端に途方に暮れるね。

 

彼らも一応、世の中の制度の枠内で悪事を働くというルールは課せられているようだから(替え玉を使うところまではOKらしい)、やはりデモとか選挙とかが大事になってくるのだろうか。