ネットではトランプと米軍の宇宙部隊?とかが悪の軍団を順次叩き潰していて、勝利はもうすぐだという情報が一年も続いている。もちろん、悪の軍団には都合の悪い情報だから一切メディアには載りません、ということのようだ。

 

これを信じて平和の到来を待ち望んでいる人々が相当数いる(ようだ)。自分は、例によってそういうこともあるかもね、ないかもしれないけどねという感想しか持たない。だって確かめようがないから。

 

確かなことだけに絞ってそこから自分の仮説を作るということしかできないし、そうでなくて誰か知らない人が言いふらす情報に基づいて世界を理解するというのではこれまでのワクチン騒ぎから何も学んでいないことになるし。

 

だからトランプや宇宙軍の大活躍?や大勝利?は「あったらいいね」くらいの感じで横目で見ていて、本当に起きていることは何なんだというスタンスでいきたいと思ってる。

 

で、マンデラである。

 

自分は心臓が胸の真ん中にきたことの衝撃をいまだに受け止めきれない部分がある。でも事実だ。左胸だったでしょ。だから小説や漫画で左胸を刺された人が実はその人は特殊で心臓が右胸にあったから助かったというストーリーが成り立ってたわけでしょ。でも今は真ん中にある。これをどう考えるか。

 

我々の世界がバーチャルで、ゲームの中で、我々が1キャラクターに過ぎないとすれば、ゲーマーの一存で心臓の位置は自由に変えられるのだろうけれどもそれをキャラクターに知らせる必要はない。はずである。だってオーストラリアの場所まで変えられる存在なんでしょ。歴史もどんどん変えている。キャラクターの脳内の記憶を変換することなぞ朝飯前のはずなのにやってない。

 

ここが引っかかるんだよな。

 

だから自分は、これはルール内で許された、シグナルの送り方ではないかと推測している。ゲームプレイヤーは何らかの意図を持って、ルールの範囲内で、キャラクターに何かを考えさせようとしている。そう解釈するのが自然なように感じるのだ。

 

この心臓の移動が今年の5月だったことも関係あるかもしれない。すぐにワクチンの大量接種が始まったからね。おや?と思わせる最後の機会だったのかもしれない。