なんか今、選挙中という感じがしないな。

 

これまでは選挙といえばまず「うるさい」というのがあった。選挙カー。一日中、走り回っていた。駅前には演説を聞く人波があった。今回は、ない。

 

非常に静かだ。ヨーロッパの選挙みたいだ。

 

鉛筆で書くと消されて直されて不正選挙に繋がるからボールペンやマジックを持参せよという声がある。いやボールペンで書くと違反だというのでカウントされないという説明もある。どちらにせよ集計機械が操作されているので何を書いて投票しようとも無駄だという意見もある。

 

天気も悪くなさそうだから投票率はそこそこいくのではないか。そうすると無党派層が野党に流れて与党の当選は減る、と。

 

大物の落選というのも噂されている。与党のね。

 

内閣改造はあるかも知れないですね。

 

ワクチン打ち切り、コロナのデマを調査、みたいな公約を見ることができなかっことは多少残念です。