先ほど、中国人が日本国内から減っているらしいというネット情報を紹介した。

 

それを自分は世界線の移動かなと解釈した。

 

もう一つの現実解も書いておこう。東日本大震災の直前直後に欧米人が首都圏から大量に移動したという話を思い出したからだ。

 

中国人が大量に日本から立ち去るとして、世界線の移動とか超自然的な要素を除いて考えたらどんな理由がありうるか。

 

自然災害(的な人口災害)を中国が起こそうとしているのか。

台湾侵攻など戦火が予想されるのか。そして東京も巻き添えを食うのか。

海外旅行をする余裕がなくなるほど中国国内経済が悪化しているのか。

中国共産党政府がなんらかの理由で国民の海外旅行を制限し始めたのか。

 

政治経済要因ならまだいい。

 

軍事要因でないことを祈る。