コロナは怪しいと自分は思っている。そんなに怖い病気ではないのに怖いぞ怖いぞと煽って怪しげなワクチンを多くの人に接種させた。もう全国民の7割が最低1回は接種、6割が2回接種完了という。
煽った人たちには何種類かいて、政府とかメディアとかそこに登場させられる医療関係者とかはA群としよう。都道府県知事なんかも含む。こうしろ!とまず発信する人々である。これを受けて、政府や有識者がそういうならやらなければ、と思うB群がいる。会社の経営者とか地域の有力者とか。さらに、それを信じて周りに圧力をかけ始める人々がいる。これをC群としよう。会社で「お前はまだ打ってないのか?」と凄む上司とか同僚とか、「あの方は未接種なのよ」と噂話する近所の方々とか。同調圧力を仕掛ける人々である。その周りに、圧力をかけられたこともありすんなり接種するD群がいる。
全部合計して7割から8割らしい。
でもA群が接種しているかは大いに疑問である。この人たちにはそれなりの情報が入っている可能性が高いからだ。
ワクチンが危険だ、と知っていながら打てと煽るのだとすれば、そこにはそれなりの理由があるだろう。「たくさん打ちました!」と誇らしげにSNSで語る医者は恐らく何も分かっていない。
こういうことで生死が分かれていくとすれば、この世は・・・なんと言うか・・・切ないものである。