アメリカでインフレ。

 

イギリスで物流ストップ。アメリカでも港湾でコンテナが山積みだという。

 

日本でもガソリン価格が上がり出した。

 

インフレの発端て、食料とかエネルギーから始まるんだなというのが実感できる。購入せざるを得ないものから価格が上がり出す。その価格上昇分は二次製品三次製品の価格上昇に転嫁されていく。あ、物流もそうだ。使わざるを得ないからね。

 

エネルギーや食料品はなぜ価格上昇を始めたのか。また物流は。

 

イギリスの報道ではトラックドライバーが足りないのだという。ワクチンの影響だろうか。

 

メディアの報道内容を考えれば、もうコロナは降り始めているようだ。メインの話題に戻る事はないかもしれない。ワクチンも終了する可能性がある。打った人は梯子を外されることになる。

 

ワクチンパスポート導入の是非などで騒いでいた陰で、産業や生活の根幹部分が脅かされる事態が進んでいたとすれば迂闊なことだった。あるいはよくできたシナリオが背景にあるのか。

 

日本はやはり経済安全保障、就中エネルギーと食料の自給率向上が問題とし大きく浮上するだろう。とりあえずはこの冬をなんとか乗り切らないといけないが、ワクチン全額公費を速攻で決めた政府が生活困難者への支援金等をすんなり決めるかどうか。新内閣への信頼感は意外にそんなことから決まってくるような気がする。

 

ただ、である。自分の直観を信じるなら、いずれにせよ日本および日本人は何があっても乗り切るだろうと思う。