次から次へと出てくるシグナルの受け止め方。

 

シグナルの出し手の意図を推察せよ。

 

指導者の多くは替え玉だ。テレビと新聞は事実を伝えない。政府は国民に毒を盛る。医者は金でこれに協力する。役人は何も内部告発しない。選挙は不正だ。

 

こんなところかな。シグナルの内容は。

 

メッセージとしては、世の中はイカサマだらけだから安易に何かを信用することなく自分で考えろ、というところか。

 

政府を転覆しろ、とまでは言っていないと思う。転覆して別の政府が出来たところで、それを盲信するとまた同じことが起きるからな。

 

ところで今の政府って、どういう経緯で徴税権とか認められているのだろう。少なくとも政府ができる前には議会もないわけで、国民が「あなた方に任せる」とオーソライズする場はなかったはずだ。

 

敗戦で主権を失ったけれども事務作業はやっていた政治家とか役人がいたわけで、その連中がアメリカその他から「独立」を認めてもらったというのが経緯だとは承知している。だから外国政府には認められた政府であることは間違いない。でも日本国民がこの政府を自分たちの政府として認めた経緯はあるのだろうか?