お姫様の婚約内定者の件もシグナルだと思うけれども国民の反応は鈍い。

 

まあ、どうでもいいやという人が大半だろう。無関心。

 

この一家は国民統合の象徴という建て付けになっているけれども、本当のところどれだけ機能しているかはだんだん怪しくなってきていると思う。高齢者はまだそういう気持ちはあるだろう。そうではなくて若い世代。

 

この件の解釈は何通りも出ている。

 

一つ目はお姫様が世間知らずだったというもの。

 

二つ目はこの事案はこの一家への国民の気持ちを離反させるために仕組まれた情報戦だというもの。

 

三つ目は他国による一種の乗っ取りであるというもの。

 

他にもあるが、少なくとも二つ目については、若い世代はあまり関係がなさそうだ。もともと、関心の外だから。

 

そういう現実が透けて見えたような気がする。国体とはいえたかだか千数百年。大きな変更があっても別におかしくはない。