2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230428 「なかったこと」にできるのか

数回前に社会経済の今後について今わかる範囲で整理した。ドルは基軸通貨の座から降りる。米国覇権は衰退しBRICSが中心になって他極型世界が再構築される。おそらく中央銀行は廃止、実物資産を裏付けとして持つデジタル貨幣が使われるようになる。そこまでは…

20230427 狂った社会の中での生き方に悩む

今の社会は、やっぱりどう考えてもおかしい。 ワクチン打って調子悪くなった人がたくさんいるのは見ていて分かる。しかし誰も声を上げない。いや、上げてるのかもしれないけれどもそれが可視化されない。 超過死亡は空前の水準だという。実際そうだ。でも誰…

20230426 やってほしい有権者アンケート

時の政権に対する支持率の調査というものがある。総理大臣が適任かという観点からアンケートするようだ。 支持しますかしませんか。支持する理由はなんですか。政策が良い、首相の人柄が信用できる、他に任せられる人がいない、その他、みたいな選択肢から選…

20230426 ときどきのまとめ

さてネット上では恐ろしい勢いでさまざまなことが起きているのに、現実世界は百年一日の如く平穏な?日常が続いている中で、これからどうなるのか、これまでも時々まとめてきたけれども今回、4月26日時点の見通しを備忘のため、あるいは頭の整理のために記し…

20230426 障壁は依存症か

須田さんという社労士の女性がいて、昔にクライシスアクターの経験もあり、ネット上で面白い実話をいくつも紹介している。最近の動画で、テレビを信じる人の特徴をまとめていた。「他力(本願)」「受け身」「(なんでも)人のせい」「(自分に)自信がない…

20230424 統一地方選の結果をどう受け止めるか

自民党が補選で4勝1敗だとか。1敗は和歌山で、当選は維新だと。 ちょっと、肌感覚と違うなーと思う。 象徴的なのは、千葉5区だっけ、本名非公開の外国人女性が当選。開票率85%の時点で数千票差の2位。その後、残り15%はほとんどこの女性に行って、見事…

20230422 銀行破綻したらどうしましょうか

今、進行している世界の変化を、それはどういうものなのかと真剣に考えると、いろんな説はあるだろうけれども、私は藤原直哉氏が指摘するように、ロスチャイルドとかロックフェラーもだっけ、そういう一族的な人たちが君臨する金融支配が綺麗さっぱりなくな…

20230421 時々は頭を整理しておかないと

ニュースが多すぎる。。。意味不明のものが多いので、変に惑わされないためにも、時々は頭を整理しておくのが良いと思った。金曜日だから思いつく範囲で書いてみたい。だんだん、より整理されていくだろう。 ロシアはウクライナに勝利するだろう。それがいつ…

20230421 偽物の横行

確かに、WBCの始球式で岸田はおかしかった。開成高校野球部という情報があるが、それならボールの握り方は間違えないはずだ。動画が出回っているが、こんな変なボールの持ち方をする人を初めてみた。どう言ったらいいのか。。。普通は、小指と薬指を折り曲げ…

20230421 まともな人が糾弾される現象

プーチンの演説を動画で見たり、日本語に翻訳された文章を読んだりしてみた。極めてまともな人である。他国のリーダーと比較して遜色ないどころか、歴史を語り、哲学を語り、国際情勢を語り、英米G7の欺瞞を語り(それも、事実を挙げながら論理的に)、国民…

20230418 啓蒙の進展

現役首相暗殺未遂事件(とされる)が和歌山県で起きて数日、ネット上にはあろうことか、これに関して「仕込みである」「仕込みではない」などの選択肢を提示して、あなたはどう思うかをアンケートしているものがある。 仕込みとは、いうまでもなくシナリオあ…

20230417 クーを夢想する

クーとはクー・デ・ターのことです。 私は名目所得の約半分を税と社会保障負担で召し上げられる1人の国民として、現状は変えられるのではないかと思うし、変えたほうが良いと考えるし、変えないと日本国はさらにドツボにハマるぞと思っています。 いいですか…

20230416 服従の快感

というように、この世は茶番で運用されていて、馬鹿馬鹿しくて、愚かしくて、極めて不愉快な状況にあると思うのだが、日本人はとても幸せそうだ。だから、現状に文句を言う人や集団は嫌われる。 現状はそんなに良いものなのか? 疑問を持つわけだが、想像す…

20230416 クライシスアクター

多分、数十人しかいないと思うよ。 同じ人が、何度も何度も出てくる。 ああそうか、こうやって事件は作られるんだと、わかっちゃった人がもう日本にもたくさんいると思う。わかったでしょ、今回も。 繰り返し繰り返しこれをやることによって、詐欺のやり口が…

20230414 見えない世界

前回記述した通り、現実世界では理解不能な事象が次々と起こっており、これは一体だおういうことなんだ(例:安倍元首相暗殺)と疑問を持ってネットwー調べると、それなりの解釈を提供してくれる賢人の方々が多くいることは間違いない。ただ、それらの方々と…

20230414 自分で考えないといけない世界

日々、真実あるいは生きる指針?を求めてネットを彷徨っているが、こんな生活を3年も続けていま感じるのは、信用するに値する情報、情報発信者っているのかなという。 笹原氏は真実系と呼ばれ、二次大戦や北朝鮮に関する解釈は目から鱗の部分がたくさんあり…

20230413 発生確率再考

前回に知人2000人と書いたが、これを母数にして発生確率を考えるのは論理的に間違えであることに気づいた。 自分の知っている中で、明らかにワクチンで亡くなった人は2名。これは動かない。本日現在で。で、じゃあ発生確率はどれくらいなんだという時に、割…

20230413 ターボがん

自分の周囲で、明らかにワクチンが原因で死亡した人はたった一人であると書いてきた。自分の認識している人、付き合いがあると言っていい人って何人いるだろう?テレビで見たりする人は勘定に入れない。親戚関係すごい遠くまで含めて50人、学校の同級生とか…

20230411 トランプ起訴について

世の中で「陰謀論」と呼ばれる界隈でさまざまに説明がされている。この陰謀論て馬鹿にできなくて、大体「なんだ、本当だったじゃないか」となる。ワクチンは危ないとか、ウクライナはロシア系住民を虐待していたとか。一方で、新疆ウイグル地区住民を中京政…

20230410 疑い深くなる

世の中の本質は詐欺との戦いのようである。政治も大企業も外国政府も金融の世界も教育も医療もほぼ全てが詐欺によって成り立っているようなので、そっちに加担する側ではない人は、騙されないように十分に注意するに越したことはない。 詐欺は犯罪だが取り締…

20230408 陸上自衛隊ヘリコプター事故

気になるニュースである。 しかし、大ごとである割には報道の量が少ない。また単純な事象である割には、原因に関する言及が少ない。まず、この事実を押さえておきたい。 普通に考えて、現場には相当の情報があると考えて間違いないと思う。それが何らかの情…

20230406 防御本能

栗本慎一郎「縄文式頭脳革命」、古い本だけど何気なく読み直していたら面白い記述あり。人は意図的に間違った行動に走ることがある。 ある老婆はおそらく過去に英語に関する精神的トラウマを受けたことが原因で、外来語を扱う時には極度の緊張から「バ」と「…

20230404 アメリカとの距離感

トランプが茶番だが起訴されると言うことで一旦マンハッタンに戻り、出頭した後フロリダに帰って記者会見を開くという。 アメリカは今景気後退の真っ最中だ。現状の経済も悪いが先行きの見通しはさらに悪い。利上げで不動産が売れない、金融機関が債務超過に…