2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230227 怒りをどこにぶつけるか

あくまで仮想の話だが。 結婚して数年、子宝を待ち侘びていたカップルがいるとする。夫は勤め先の方針で接種させられた。妻は親の方針で非接種を続けている。その二人に、子供が宿った。 夫は人付き合いの良い方であった。妻の妊娠中も誘われれば断ることが…

20230226 神話はなぜ地球だけ

タイトルの通り。 神話で宇宙人や他の惑星、他の銀河系統に触れたものはない。 死後の世界を描いたものはある。日本にも西洋にもある。一方で世界の創造、天地創造、国産みの神話などは押し並べて地球だけが対象だ。 これは何を意味するのか。 神話を作った…

20230224 「風雲たけし城」が創る世界平和

うろ覚えではあるが、こんな話があった。内戦中のユーゴスラビアでもテレビが見られて、そこで日本から輸入された「風雲たけし城」を放映していた。それを見た内戦に従軍する兵隊は、俺たちはなぜ戦争なんてしてるんだろうと思ったというのだ。 風雲たけし城…

20230223 ナチスとは何か

政治的分析、思想的分析はいろいろあるらしい。 備忘的に記すが、自分が最も「ああそうか」と感じたのは、これを「凶暴な白人民族主義」と訳した文章を見た時だった。 ああ、そうだ、ナチスは政治の主義とか国家のシステムのことを言っているように見せかけ…

20230222 プーチンとは誰か

昨日の、と言うか今日なんだけど(時差)プーチンの演説は素晴らしかった。どこがどう素晴らしいと言うより、まずはまともだなあと思うのだ。G7ではペドが蔓延っているがロシアはそれに賛成しないとか、未開発地の開拓に予算をつけるとか、子育ての環境整備…

20230221 信用できる人をどう探すか

信用できない人はすぐわかる。 まずメディアに出ている人々。これはもう全員信用に値しないと思っておいた方が間違いがない。わかりやすい例でホリエモンが出てきた。これまで散々、ワクチンを打たない奴は馬鹿だみたいなことを言って煽ってきたことはみんな…

20230220 あなた焦ってるでしょ

立て続けだものね。 ・怖いウイルスが流行ってるぞワクチン打て。 ・マスクしろしないやつは店に入るな。 ・ワクチン打ってない奴は旅行するな。 ・ロシアが攻め込んだぞウクライナを支援しろ。 ・中国が攻めてくるぞ北朝鮮がミサイル打ってくるぞ軍拡だ増税…

20230220 利権論は陰謀論よりもわかりやすい

マイナンバーは、国民を管理するための道具として推し進められている、と陰謀論は言う。収入も支出も健康状態も全部支配者に筒抜けになるぞ、AIで分析されていいように踊らされるぞ、気をつけろと。 最近出てきた報道は、いやマイナンバー関連の政府発注は随…

20230219 日本人が恐れているもの

自分と同居人一同は、外出する時にマスクをする。帰宅したらマスクを取る。家の中では誰もマスクをしない。 外を歩いている人たちは皆マスクをしている。でも数人の仲間でレストランに入って食事をしたり、居酒屋で飲み語り合う時にはマスクを外す。それが終…

20230219 活動する人々は信用できない

例えばワクチン。 一生懸命推奨してきた政治家、医療関係者、マスコミに出る人たち、ネットで発言する人たちが信用できないことはもう明らかになってきた。副作用のあまりのひどさ、超過死亡の増大などで、薬害訴訟は起きるだろうし、逃げ場はない。服採用な…

20230217 フラットアースの問題

ありうると思う。 だって、丸い地球を確認したことないから。 日本が昼の時、ロンドンやワシントンは夜だったりする。それはテレビの生中継で経験した。多分、正しいんだろうと思う。 ただ、だからと言って一直線にそこから地球は丸い、って言ってしまって良…

20230217 この人は誰なのか

www.breitbart.com www.breitbart.com 上は副大統領の頃。下は大統領になった頃から。 ジョーには娘がいて、当人かどうかわからないが、ネットで発言している動画がある。 その内容は、ジョーは数年前に死亡しており、双子の弟でボーという人物が代役を務め…

20230216 出させてもらっている人たち

日本人でエール大学の先生をしていて、右目がまる、左目が四角い眼鏡をかけている人(名前が覚えられない)が、日本のテレビで「日本は老人が多すぎるからみんな切腹しろ自害しろ」と発言したという。ちょっと前のことで、これはネットで見たが意外にも世界…

20230215 沈黙するしかない人たち

それは接種者の中で、後悔している人たち。 ああ、打たなければよかったかも。そう思っている人たち。 こんなに煽って、打たなくてもいいものを自分に打たせたな!と怒るのだろうと当初は思っていたが、そうでもないらしい。 彼らは、ただひっそりと、何事も…

20230214 謎の気球2

気球の話は気になりますね。 今日のYahooニュースで「ホワイトハウスの報道官はUFOであることを否定」一方で「アメリカ北方軍の司令官は『あらゆる可能性を否定しない』と回答」ということで、同じ政府機関でも態度が異なっているという、それがニュースらし…

20230213 意地悪は死なず

このタイトルは本の題名で、著者は山本夏彦と山本七平。文春文庫で多分まだ出ている。 人には意地悪ゴコロがある。自分が優位なポジションを得たと感得した瞬間にそれは顕在化というか爆発する。 戦前は、軍隊の中で序列があり、上官の命令を部下は全て聞か…

20230213 謎の気球

米国上空を飛行していた気球が撃墜され、中国による偵察だと報道された。 カナダ上空を飛行していた飛翔体が撃墜され、正体は不明と報道された。 中国は、民間による気象観測のための気杞憂だとしていて、軍事目的を否定している。 以上は報道内容から。 中…

20230212 悪行を行う動機

ワクチンは毒だ。毒を全国民に盛るという行為を国民から投票で選ばれたとされる政治家が主導し国民の税金で給料をもらっている官僚が実行している。日本だけではなくG7初め全世界でそれは行われている。これが陰謀論だ。 ただしその陰謀論を論破することは難…

20230211 リトマス試験紙としての同性婚賛否

岸田政権は同性婚にネガティブなんですね。それは統一教会の教義が家族重視、同性婚否定だからだと新聞テレビ雑誌は言っている。統一教会に逆らえない自民党。憲法も統一教会の要望通りに改変しようとしているのだと。 一方でLGBTQといえば典型的極左の主張…

20230210 最後の防波堤はマスメディアか

ノルドストリームはロシアから天然ガスをドイツなどEUに輸送する通り道のパイプラインで、それが昨年末か、何者かによって爆破されたことがニュースに出た。 マスメディアは、これはロシアによるものだろうと言い始めて、その後にそのような見方はだんだんと…

20230210 マスク外すか

政府が国民がマスクを外す日程を検討しているという。あ、もう終わったのかな。どうでもいいからその後の経緯を追っていないけど。これおかしいし、深刻だよね。 マスクするのは感染を防ぐためだったはず。てかそれ以外の理由なんかあったっけ。 それが、デ…

20230208 2018年が重要な年だった

混乱を極めるかのような世界情勢だが、自分の知る限り最も明瞭にその背景と動向を解説してくれているのが藤原直哉氏だ。 2018年7月にフィンランドで行われた米露首脳会談は要するに冷戦の終結を決めたものであった。ここが出発点だ。 もう世界戦争はしない。…

20230207 詐欺師はなぜ詐欺をするのだろうか

タイトル通り。 これが自分は一番わからん。 例えば地球温暖化が詐欺であることはほぼ明白だと思うのだが、彼らはなぜそれを言うのか。なぜそれに世界を従わせようとするのか。 またワクチンも詐欺だった。なぜ彼らはそれを言うのか。なぜそれに世界を従わせ…

20230206 世はプロレスだと知る4

国家というものがありそれが徴税権を認められる限り、国庫には労せずして税収が入ってくる。労せずしてというのは、別に何か商売して儲ける必要がなく、という意味だ。国がおい、払えといえば国民である限り払う義務がある。ある意味で、こんなに楽な金儲け…

20230206 世はプロレスだと知る3

ところが、世はプロレスだというと怒る人がいる。それも、意外に多いのである。 プロレスの好きな人は、世間的には一段低く見られることがある。あれは筋書きがあるんだろ?あんなものを見て何が楽しいんだ。それよりも真剣勝負であるプロボクシングやオリン…

20230206 世はプロレスだと知る2

ウクライナに関して、専門誌でも次のように指摘する論文が出てきた。米国軍産複合体にとっては、紛争が長引くことが利益になる。古い兵器を廃棄できるし、予算がつくし、新しい兵器の開発にも資金が投入しやすい。いいことづくめだというのだ。一方で、戦闘…

20230206 世はプロレスだと知る

2度とワクチンを打たないためにはどういう人間になれば良いかを数日間、考察してきた結果が①詐欺を見抜く②世はプロレスだと知る、の2点だというのは我ながらトホホな感じもするし、このふたつは同じことではないかという気もするが気にせず続ける。 詐欺師は…

20230205 パニック誘導に逆らえ

詐欺師は心理学者でもある。でもその手口は意外と単純で、相手をパニックに陥れて正常な判断ができないようにして普段ならとても差し出さないような大事なものを差し出させて、それを手に入れるというものだ。 ワクチンがそうだった。コロナは怖いぞと煽りに…

20230204 パニックとは何か

「敵」は、よくこの手を使ってくる。大規模にやる。 すごいウイルスが出たぞーと報道させる。ワクチンを打たないと生きていけないぞーとこれまた報道させる。で、私たちが見たのは、国民の多くがパニックになってしまったことだった。 パニックとは、恐怖や…

20230203 打たない人になるには4

騙す方は、興行師だからプロである。まあ詐欺師だ。そうとわかって楽しむのが見巧者たるものの在り方。 ところが国民は素直でマジときているから、真剣勝負ですよと言われれば真剣勝負だと信じる。これをどうすればやわらか頭になるまでほぐせるか。 ここで…