2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20220831支配の終わり

日常は平穏だ。 勤め先では岸田総理が原発再開について発言したことが話題になっている。経営陣は喜んでいる。そんな風景だ。 ワクチンについても特段の疑念めいた会話はない。ネットで見る世の中の姿と大きく違う。統一教会に関しても話題になることはない…

20220830 未接種の理由を反省する

ワクチンを打つことを拒んでここまできた。未接種者に対しては、同調圧力に屈しなかったということで、また危険な毒物を体内に入れなかったということで、賞賛というか妬みというかそういうものも少しずつ出てきているようなことを示唆するネット上の書き込…

20220830朝鮮併合通説への疑い

現代日本の保守を自称する政治家たちが実は半島由来のカルト宗教に操られていたというのが今白日の元に晒され始めた真実のようだ。のようだというのは、最終的にはこれは歴史の問題だから確定的なことが言えるのはもっと後になってからだろうと思うからだ。…

20220829 非接種の理由(追加)

思い出した。もう一つあった。 親類で、薬害になった人がいた。自分より二世代前の人で、キノホルムの服用でスモン病になった。 木のホルムっていうのは確か整腸剤か何かで、外国でもよく使われている最新式のとてもいい薬だという触れ込みだったらしい。発…

20220829 ワクチン非接種理由

備忘録。自分は未接種であり非接種の予定ですがその理由は真面目に考えてませんでした。 考えてみます。 そもそも注射が嫌い。かつて接種したインフルのワクチンが全く効かなかった。できれば薬物を体内に入れたくない。出発点としてこんな考え方でした。 ワ…

20220826 トランプへの評価

今日、勤め先のシニア社員と話したんだけれども、トランプがまた大統領になったら大変なことになると言っていた。 ふーん。今バイデンで大変なことに既になっていると思いますがと考えたんだけれども口にはしなかった。 この人、新聞テレビラジオには熱心な…

20220826 ではなぜそれが起きたのか

アメリカが東アジアから退こうとしている。それが日本の混乱の源だということはなんとなく理解できたような気がする。そしてその流れは止まらない。いずれにせよアメリカはいなくなる。とするとこれまでアメリカが支配してくれるという前提の下で思うがまま…

20220826大日本帝国の終わり

藤原直哉さんの見立てを聞くと触発されることが多い。なるほどね、と。 大日本帝国は構造として現代まで続いていた。戦前の支配者が軍部だとすれば、1945年以降はそれが米国に入れ替わっただけだった。 軍部は政治を私物化し戦時国債を大量発行し恩恵を台湾…

20220825「知らなかった」で済ませてもらおう

統一教会との関係を問われた国会議員らが異口同音に説明する決まり文句「あの団体がそう言うところとは知りませんでした」「あの団体とあの団体とあの団体が仲間であることは知りませんでした」「私の承知している限り関係はない」つまり知ってたらやりませ…

20220825 学歴か経験か

ネット上で話題になってる。 どうでもいいじゃんそんなことと思うが結構重要な問題らしい。 IT人材が足りないとかリスキリングとか経済誌で騒がれるけどこれも売れるために特集を組んでると思うし、誰が買うかと言えば自分の部下に不満を持ってる上司と自分…

20220824これから起こること

コロナからワクチンからウクライナから知床遊覧船から安倍暗殺から名古屋バス炎上から統一教会から金利上昇(米)から国葬反対までいろいろあるので、これから何が起きるんですかという疑問を持つ人がすごく多いだろうと思う。 これからものすごいことが起きる…

20220824告発から創造へ

コロナは茶番だ。統一教会との関係を明らかにせよ。オリンピックで中抜きした事実を認めろ。選挙で不正をするな。ウクライナは嘘をつくな。 これらのような世の中の汚れを告発した出していくことが大事であることは明白だ。なかなかできない(例えばマスク外…

20220822三千万人での再出発

久しぶりにデジタル庁のワクチン接種者数グラフを見た。 1回:9751万人(77%:65歳以上は93%)→未接種者2913万人 2回:9682万人(76%:同93%) 3回:8101万人(64%:同91%) 4回:2155万人(17%:同51%) なんか、数字が下がった気がする。1回目って…

20220822事件ニュースの早出し?

安倍氏の死亡記事は実際の死亡時刻よりも前に出た。ネット上で。 今日の午前10時頃に米国の前の大統領の逮捕ニュースが出たそうだ。でも今は消されていると。日付は8月22日。FBIがフロリダの邸宅に捜査に入っているから、可能性は十分にある。でも米国内ニュ…

ツボに入るニュース

岸田さんPCR陽性。 こういうニュースは無視できない。ていうかツボに入る。いろんなことを考え始めるスイッチが入る。 そうか首相はPCR検査してるのか。頻度はどうなんだろう。毎日か。それとも発熱があったから検査したのか。 そもそもPCR信じてるのか。本…

公金の行方

税金は高い。公共料金も高い。 自分はサラリーマンだが所得税住民税復興税社会保障費公共料金NHK受信料差し引くと手取りはざっくり半分だ。五公五民。江戸時代。さらに消費税も払ってるし株でたまたま儲かると2割分離課税。車も持ってるからガゾリン税重量…

世界の動きと備える気持ち

トランプが逮捕されるという説がある。 その後、軍隊の介入があって、色々やってまともな世界ができるという主張を見た。 ホントかな。 わかりませんが、マンデラエフェクトも盛んな2022年、何が起きてもおかしくない。でもそれらは、我々一般庶民が何か意図…

萩生田

wikiを見ました。 自民党には人がいない。。。。 痛感したよ。 これはもう、ダメかも。 ※他の党に人がいるかどうかはわかりません。そもそも自分の周りで政治家になった人を見ていると、これはやはりクズの指向する仕事としか思えない部分もあり。政治全体が…

政府首脳は何を考えているか

私たち一般庶民は、偉い人のところにはたくさんの誰も知らないような情報が集まってきているに違いないと想像しやすい。 しかし自分は、ある機会を得て上場企業経営者の方々の語ること(平民に向かってではなくて彼ら同士での会話)を何回か聞いたんだけれど…

マスクを外しつつある人たち

その中に私もいる。 お互いに観察し合う。 一番多いのは、一時的に外してるだけなんですよ、というアピール。外したマスクを手に持っている。こういう人たちがほとんど。このアピール、誰に向けてかはわかりませんが、気持ちはすごいわかる。 マスクを手に持…

補論 スパイ防止法

スパイ防止法に反対する理屈を見ていたら、以前の治安維持法みたいに、政府がその法律を悪用して無実の人たちを次々に取り締まる恐れがある、ということのようですね。理解が浅かったら御免なさい。 それはだけど、どんな法律でも悪用されたら危ないというこ…

マスクをとってみた

昨日の外出で、あまりに暑いのでマスクを外してみた。 マスクをつけ続けるのは大変なことである。 非常に楽になった。 もともと一人で歩いているときはマスクしていなかった。ただし駅構内とか電車の中とか、商店飲食店に入るときはさすがにマスクしないわけ…

統一教会批判は正しい。しかし

統一教会は、ニュースで知った知識だけでまとめてみても ・信者から多額のお金を巻き上げる ・その巻き上げ方は鬼畜の如くである ・それを原資に教祖はカジノで遊び、政党政治家には賄賂を送る ・買収される政治家は世界中にいる ・日本では特に朝鮮半島系の…

本来の日本人の姿

皆勤賞というのがある。学校に休まず通ったら期末や年度末に校長先生から名前を呼ばれて表彰されるというやつ。実はこれ、明治20年くらいに義務教育の小学生の出席率があまりに低いために創設されたもの。当時の小学生は家の手伝いなどで忙しく、平気で学業…

明治以降の歴史

ネット上で得られた情報を自分なりにまとめるとこんな感じかな、と。 徳川施政下の日本を西欧列強が狙っていた。イギリスはインドで間接統治の経験を積んでいた。日本は朝鮮半島人で統治するとのグランドデザインがあった。 長州山口県の一部には在日の朝鮮…

国葬

しかし、なんで国民の8割が反対している国葬を強行しようとするのかね。強行する方も大変だよ。準備の事務局に知り合いが入っているんだけれども、悲壮な感じ。 これおかしいですよね。 善政を行い、国民から慕われ、その死を悼まれた政治家であれば自然に国…

サインを見逃すな

トランプの件。 出てきた時にはヒラリーとの対立軸を鮮明にし、ワシントンの沼を掃除するという主張で清心な?イメージを打ち出した。社会の反応は2つに分かれていたと記憶する。既存勢力からは蛇蝎の如く嫌悪された。ロシアゲートなどでっち上げられたし選…

考える材料

オースチン防衛長官の執務風景を画像で見れば、この人が責任者ではありながらペンタゴンの建物に入れていないことは明らかだった。大統領は別人(よく似た爺さん)。となると核のボタンは誰が管理していたのかとなる。前大統領及びその側近であったとしても…

混沌の行方について閃く

本人がこのことについてつべこべ言うなと発言しているので実名は避けようと思うがあの暴露系の人を国会に送り込んだ党の頭の人、1回目のワクチン接種しましたと報告している。これはもう、根本的な問題には切り込みませんとの宣言に近いと受け止めました。打…

熱狂と意図的静観

統一教会批判が盛り上がっている。国葬には8割の国民が反対だという。国葬反対のデモやプラカードも画像でネット上に流れ始めた。カルト宗教と政治の癒着を断ち切れという。正しい。 しかしデジャブ感あり。 ロシアのウクライナ侵攻を許すな。プーチンは独裁…