2021-09-02から1日間の記事一覧

政府や自治体は、段々と統制がとれてきた。実際のところどうなのかはともかくとして、コロナは怖い感染症だ、と言うところでは齟齬のないようにしよう、と言う方針で一致したようだった。 GoToトラベルもGoToイートも一気に消えた。 テレワーク要請、飲食店…

高校時代に自分は野球部に所属していた。進学校だった。夏の地方大会の前に朝日新聞が取材に来た。進学校でも高校3年の夏まで野球に打ち込む部員たち、というテーマがあったようだ。面白いネタを探している雰囲気は濃厚に感じられた。進学校らしいエピソード…

正直なところ、今現在でも新型コロナは自分にとって恐怖の存在ではない。 武漢の動画は強烈だったが、それ以後、どの国からも同じような動画は上がってきていない。 自分の周囲にPCR陽性の人が何人か出るには出たが、重篤になった人を知らない。親戚関係、会…

いったん疑い始めると、様々なことが疑問に思えてくる。 感染拡大を阻止すると言いながらGoToトラベルを推進する政府は何を考えているのか。 県境を越える移動は控えてくれと言いながら海外からの渡航者を制限しようとしない政府は何を考えているのか。 飲食…

新型コロナは怖いのか。 怖くない。その感覚は割と早くに得られた。 これは怖いかも、と感じたのは発祥地とされる武漢でスーパーの買い物客や路上を歩く人が突然気を失ったように倒れてそのまま亡くなる、という動画が紹介された時だ。これが新型コロナです…

何を書いてもあまり読まれないことはよく分かったので、ここは備忘のため、記録のために使おうと思い直した。 不思議な事態が続いている。 感染症のことだ。 自分は「様子見派」から「打たない派」に変わった。その辺りのことを。 元々は、親族に薬害で苦労…